職場で課題になりやすいスキル
1998年に障害者職業総合センターがまとめた資料があります。その資料によると、知的障害者が職場で課題になりやすいスキルとして、次の項目が挙がっています。
仕事を仕上げる
指示を実行する
変更への対応
仲間との協力
連絡
道具を大切にする
会話
わからないときの対応
相談のしかた
気分の悪いとき
緊急時の対応
要望を述べる
余暇
腕を磨く方法を知る
同僚を助ける
仲間と仲良くする
知らない人への対応
言葉使い・マナー
批判をうけたとき
気持ちの切り替え
次の仕事についてたづねる
金銭の管理
この項目を表にして、毎月チェックしていくと、職場での進歩の状況がわかります。業務内容を分解したものを付け加えるとさらにいいかもしれません。